日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!


美容整形の概要>美容と理容

★美容と理容「適正化規程」の成立

第二次世界大戦後、経済復興の過程において、理美容業は比較的安定した収入が得られる職種であったため就業者が増加した。そのため業界は昭和26年ごろから過当競争に陥り、中小事業者は経営が困難となった。業界では保護を求めて国会に陳情を続け、結果昭和31年に議員立法で環境衛生関係営業の運営の適正化に関する法律(いわゆる環衛法。2000年の法改正により、「生活衛生関係営業の運営の適正化及び進行に関する法律(生衛法)に名称変更されている。)が成立した。 この法によれば、理美容組合は組合員の健全な営業が阻害される恐れがある場合、適正化規程を定め、組合員に対し営業日・営業時間・技術料金などの制限を課すことができた。これは事実上零細業者の保護を目的としたカルテルであるが、独占禁止法の適用は除外された。

これ以降業界は安定し、バブル崩壊後の物価下落局面に際しても散髪価格はあまり低下しなかったほどであった。 なお、適正化規程については、平成10年3月末をもってすべて廃止されており、現在では組合による料金、営業方法等の制限は行われていない。
タグ:美容と理容
| コメント(0) | TB(0) | 美容整形の概要>美容と理容
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
SEO|SEO対策
SEO対策でアクセスアップ
最近のコメント
ホワイトニングと歯列矯正で歯をキレイにが常識 by 吸引力の変わらないただひとつの… (08/02)
高須クリニック ・高須院長自ら実践したアンチエイジング by 無料 (01/24)
美容整形・プチ整形に登場した新施術 時間差できれいになる“ばれない”美容整形 by 無料 (01/24)
美容整形発想の「ミッションDR」ブランドから、たるみ顔に対応する新製品 by 無料 (01/24)
美容整形・ハン・エリが整形手術で大量出血、一時集中治療室に by 無料 (01/24)
最近のトラックバック
★形成外科学 by 外科学の極意(02/02)
★形成外科学 by 外科学の厳選紹介(01/22)
審美歯科・矯正歯科不正咬合の治療 by 歯、知らないと痛い!歯の話(10/01)
美容外科・さかえクリニック by (09/26)
審美歯科・ファミリーデンタルイシダ by 日本の感動(09/16)
RDF Site Summary
RSS 2.0

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。